2010年11月30日火曜日

竹掘り

今は竹掘りのシーズンです。

ここ数年は行けずにいましたが、先週竹やぶに入ったら、また無性に掘りたくなりました。
掘らなくても、静かな竹林にいるだけでも、本当は良かったりするのかも知れません…

昨日はでるのが遅れ、あまり時間は取れませんでしたが、2本掘ることができました。
しかし、虚鐸は中継ぎ無しの延べ管なので、地上に出てる分は計れますが、地下の根の部分は掘ってみないと解りません。
掘った後も、手間暇掛けて泥を落とし、やっとキッチリ計ることができます。
とにかく時間が取られます。
それで計ってみて、今回のは一番下の根の部分が一寸程間延びしていて、しかも上より根が細くなっていました。
これは6節の2尺6寸の練習管にしかなりません。
逆に短過ぎるのは、2尺5寸となったりするわけです。

自然相手だと思うようにいかず、まあ、それが良かったりするのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿