2014年12月8日月曜日

犬がマムシに噛まれました

犬を飼っていると、いろんな事があるものです。

うちの飼っている4歳犬、オスの雑種ですが、
10月9日の夕方に河原を散歩しておりました。
誰もいないので砂場で遊ばせておりましたところ、
悲痛な鳴き声が聞こえたので行ってみますと、
マムシに顎の下を噛まれた後でした。
犬はパニックになって連れ戻すのに大変でした。

その日は気が付きませんでしたが、
翌日顎の下が腫れてるのに気がつき、
病院に連れて行きました。

注射と薬をもらいました。

帰りに先生に「皮膚は壊死します」と言われました。
それがどういう事か分かりませんでした。

上の写真は10月11日、噛まれて2日後です。

この翌日に自分で掻きむしって剥がれました。
皮膚がダランとぶら下っています。
前の方の皮膚だけ繋がってる状態です。
恐ろしい光景でした…

皮膚を縫い合わせて貰おうと思い、
また病院に連れて行ったら、先生がハサミでチョキリ!
皮膚が壊死して感覚がないのか犬は無反応です。
先生は「もう来なくてもいいですよ!皮膚は繋がりますから!」
と言われましたが、この悲惨な状態からは想像できず不安でした。


最初の1週間はグッタリとして犬小屋から出てきませんでした。
2週間目頃から食欲も戻り、徐々に元気になってきました。


先生が言ったように傷口が塞がってます。
これは11月5日の写真です。1ヶ月弱
皮膚が真ん中に集まって、下の身が上がってきてます。
犬はすっかり元気です。


12月5日、約2ヶ月です。
犬の怪我の治るスピードは早いです。
完全に塞がりました。
1日で目に見えるほどの回復状況でした。

明日でマムシに噛まれて2ヶ月が経ちますが、
今ではすっかり元の状態に元気になりました。
もう少しで完全に戻ると思います。

もう一匹が傷口を舐めてくれてたのも良かったのかもしれません。
やんちゃだったのが、少し落ち着きができてたような気もしますw
犬や猫はマムシの毒には耐性がある事は知ってましたが、もし同じ目にあう人、犬がいたら安心できるように参考になればとアップしました。

犬は体力が弱った状態で小屋に引きこもっていても、飼い主が帰ってくる時だけ、わざわざ出てきて迎えてくれます。ぐっときました。

今回反省は
リードから外さない。
温かい時期の川沿いは危険
日々反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿