2020年5月1日金曜日

佐賀の石敢當 その2 多久市

東多久駅南口を少し南下した所の交差点に以前はありました。
酒屋さんの所有のものだと思われます。
2004年はまだお店が開いていたので、
お店の方と何度かお話をさせてもらいました。
石敢當は車で何度も当てられたそうです。
佐賀の石敢當が欠けているのが多いのはそのせいだと思います。
なので道路に置けないようになってくるので、
最後は近くの神社に祀ってもらうパターンが多いように思います。

こちらは以前調べた2004年の写真ですが、
この時はまだ道で現役で活躍していました。
ただ根元を見るとコンクリートで固めた跡があるので、
この時点で何度か当てられて取れたのだと思います。
何年後かにまた当てられて取れていました。


 今回行ってみたら、取れたままになってました。
近くの神社にないか見てみましたが何もありませんでした。

*******

こちらも多久市のもので少し南に行った所にある
三吉神社に祀ってある石敢當です。
神社が以前行った時よりかなり荒れてて、もう誰も管理してないようでした。
祠はかなり荒れてます。
 石敢當の文字もだいぶ読めなくなってました。
石が風化しているのがわかります。


こちらは2004年に行った時に撮ったものです。

以前は祠も綺麗にしてありました。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿