2009年5月6日水曜日

州鳳銘尺八


連休に阿蘇に行った。
阿蘇の友人のJazzBarに増田州鳳さんの尺八があった。
聞けば、東京の友人が送ってきたとの事
その友人は竜笛作りが縁で、州鳳さんと知り合ったらしい。
以前その友人に長管の竹を送った事があった。
それを州鳳さんが製管していると聞いていたが、
製管後に若くして亡くなられたという事だった。
友人も辛かったのだろうなと思った。




この尺八がその時の竹かは解らなかったが、
やはりプロの技、仕上げだった。
「鳴りが良い」とは尺八の人達がよく言っているが、
これもそんなものだと思った。




虚鐸に慣れていると、この尺八は音が出過ぎて少し物足りない感じがした。
手孔も振ってあると、かえってやりにくい。

尺八の人が虚鐸を持つと、これまた逆に使い辛いものに感じると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿