2009年3月21日土曜日

京都 高山寺 石水院

所用で関西に来ています。
用事を済ませ,すぐに帰るつもりだったのですが、思い立って予定変更。
西村虚空先生の善財童子が置いてある寺に行ってみようと思いたちました。
さっそく虚瑛さんのブログで調べて予定を立てました。

世界遺産で国宝にもなっている「高山寺」の『石水院』である事が分かりました。
四条烏丸からバスで栂尾という山中まで登り、一時間弱で着きました。










非常に素晴らしいところでした。
西村虚空先生の善財童子が愛嬌良く迎えてくれました。
柔らかい優しい木の感触は、先生のお人柄を感じさせます。
小一時間院の中で景色等を楽しみました。
それに、運慶作の子犬の木彫りもありますし、あの鳥獣戯画や明恵上人の掛け軸等もありました。

帰りに善財童子のポストカードを買って帰りました。






ここから、次は西村虚空先生と大学の同期で、非常に仲の良かったと聞いている西村公朝さんが、
住職をされていた『愛宕念仏寺』へも行こうと思いたちました。
旅館の主人に道を聞いたところ、バスでも行けるが、清滝川沿いの自然散策のコースを歩けば1時間弱で行けると分かりました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿