2011年1月5日水曜日

初詣

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

正月は天気も悪く、家にいる事が多かったです。
それでも新年3日は、恒例の淀姫神社参りをしました。
毎年川上の肥前一宮「淀姫神社」の分社参りをしています。
今年は伊万里方面へ出かけてました。
小雨が降り寒かったせいか、参拝者は私のみでした。


伊万里大川町 淀姫神社(河上大明神)
大きくて、格式のある神社でした。
焼き物の鯱や狛犬も見応えあります。


伊万里市松浦町境川 淀姫神社
岡の上の集落の外れの方にあり、
捜すにも人がいなくて苦労しました。
やっと集落の人に訊いて行く事が出来ました。
村の分社のような感じで、天井絵が描いてありました。


伊万里には幾つかの淀姫神社があるようです。
この日最後に行ったのは、黒潮という集落でしたが、
そこは表示も無く、近所の人に訊いてやっと行けました。
小さなお社があっただけでしたが、綺麗にしてありました。
県内にどれ程こんな場所があるのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿