2011年2月28日月曜日

自然農見学

福岡自然農塾の見学会に参加してきました。
幾つかの農地を見せてもらい、畝立て苗代作りを見せてもらいました。
竹薮を開墾して畑にしようとしている場所や、
自然農の生産農家の方の畑、兼業でやっておられる方の畑など…
いや〜素晴らしかったですね!
観ていて感じたのは、美しい、生きている、楽しそうという感覚です。
耕さない、草や虫を敵とせず、肥料、農薬を必要としない…自然農の哲学です。
畑は雑草と共存ですが、全体的に観ると、ひとつのアートを観ている感じです。


田畑の場所のロケーションも素晴らしく、
こんな場所なら一日中居たい気持ちになります。
ご苦労も多いかと思いますが、とても豊かな生き方です。
私も目の前の事を、じっくり見つめる生き方をしたい!と思う昨今。
身体からも、農からも学ぶ姿勢を大切に、生きていきたいと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿